徳富大学BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル続き

<<   作成日時 : 2010/10/11 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


 いつものように岩見沢インターから浮かれ気分で北上開始、ETCゲートを過ぎて本線に合流、深夜近くにも関わらず、交通量の多い最近の高速道路。もたつく先行車をパスすべくアクセルを踏み込む。「あれっ?加速しない」と思った直後にエンジン警告灯が点灯。これはまずい、と思ったが吹き上がりも復活したので、だましだましで三笠で降り、車を乗り換え道北へ。これが先週末の出来事。

修理から上がった金曜日、同じく岩見沢インターから北上開始。おおっ、ブースト制御装置が不調だったとのことで、修理上がりは調子良い〜。調子に乗ってグイグイ加速。そして鷹栖インター前のトンネル区間の長い上り坂。グイっとアクセル踏んで1**キロから加速。おおぉ〜、20万キロ走破車とは言えDOHC直噴ディーゼル、まだまだイケルねぇ〜。と悦に入ったその時、「パシュン!!」という音ともに、「シュ〜」と過給漏れ?みたいな音とともに一気にスピードダウン。

「メーデー、メーデー」とばかりにハザードを点滅させ、路肩に停車。直後を走行中のNEXCOカーに停まっていただき、あれやこれやとご指示をいただき、地元からの搬送車を待つこととした。その間、同じ地を目指す同胞達が「クラクション」や「パッシング」で横を通り過ぎていく。その後、搬送車の助手席で自宅へ到着。先週とは違い、疲れもあったので一旦、睡眠をとりまたもや乗り換えし、夕刻着で道北へ。

画像


最初からそうすれば良いものの、20万キロ達成記念に今年はナビも付けたり、生涯初のドリンクホルダーも付けてみたこともあり、ラストイヤーとして、今年は乗り倒すという気合が裏目に出てしまった。幸いにしてエンジンそのものではなく、周辺機関の問題だったので、なんとか復活できそう。

そして道北の地、いつものように「素敵な移住者」宅にお世話になり楽しむことができました。鮭釣りは一人でも面白いけど、ゲラゲラしながら知人達と楽しむのがいいんだろうなぁ、と、改めて思った次第です。ただ、すっかり「壊し癖」の付いた最近の自分、2日目にて竿折損・・・帰ろうかと思ったけど、ミスターから「神の竿」を貸していただき、3日目はその恩恵に授かることが出来ました。

画像


今年の鮭シーズンも終わりかとは思うのですが、出来れば、あと一週間くらいは楽しめないかなと。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我等「大っきな角党」としましては、これからの増員も見込めず減少の一途が現状である為、復活を切に願います。
サゲェ〜!
2010/10/12 21:11
サゲェ〜!さん
「大っきな角党」、これって今流行の洋訳の逆バージョン??はさておき、事の一部終始をお知らせするのは、やはり、同じく2台乗り継ぎの貴殿しかあるまい、と思いTELしてしまいました。
確かにこのご時世では今後の増員は見込めません。少数派になりながらも、残りのカーライフを悔いなく過ごしたいと思っております。
でも携帯圏外の山間部でのトラブルでなかっただけ、ホッとしました。
くり
2010/10/12 22:54
お疲れさまでした。
今シーズンの鮭釣りは色々な事もありましたが、
その分、今までにないぐらい楽しめたような気がしています。今度はイトウで楽しみたいですね。
kamo
2010/10/12 23:17
Kamoさん
お疲れ様でした。確かに楽しめましたね〜。
しかし!!会話の端々に秘められたKamoさんの問題発言については、後日、きっちりと審議させていただきます。また、最終日前夜に公表された、ミスドの一件については、Kamoさんの人物像を根底から揺るがす、衝撃の事実でありました。
イトウはドラマ構築のため、ストイックに行きたいと思います。イトウでも漁労長を引きずり下ろさねばなりません。
くり
2010/10/12 23:25
DVDの件、何度か難しいですなぁ・・・
中身の検証を繰り返していますが、やはりあの川にしか思えませんな。。
色々と継いでいる様だけど核心部分はやはりあの川しかないような気がしますけど来年の課題ですね。
今度、イトウ釣りのレクチャーをお願いしますね!
KEIZO
2010/10/13 18:08
KEIZOさん
DVD検証ご苦労様です。今やダビング不可の貴重品ですので、慎重なお取り扱いをお願いいたします。
来年はその場所で、同じコメントを発しながら、釣りをしたいと思います。
イトウのレクチャー、私には無理です。そんなことしようものなら、周囲の御大様に叱られます。
くり
2010/10/13 22:53
お疲れさんです。
巷で流行っている逆洋訳の「大っきな角」はきっと
持ち主が、某小型SUVの7速DSGが良いな〜とか口走ったのを聞き逃さず、小さな抵抗をしているのではないかと推察いたします。NEXCOは、道路標示にて故障車告知&ナビに故障車表示するなど、仕事が速いな〜と感じました。
すー
2010/10/14 13:59
すー様
おはようございます。やっぱりそれですかね?
あれは小型か〜。でも欲しいなぁ〜
NEXCO、とても親切な対応でしたが、置き去り感は否めず、ちょっと寂しかったです。
※極度の二日酔いにつき、普通コメントですいません。
くり
2010/10/15 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

写真集

トラブル続き 徳富大学BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる